News

お知らせ

News

海外向けウェブページの作成・運用を劇的に変える「WOVN.io」の株式会社ミニマル・テクノロジーズへ出資

株式会社オプトホールディング(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:鉢嶺 登、東証一 部:証券コード 2389)の連結子会社で、ベンチャーキャピタル事業を展開する株式会社オプトベンチャーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:野内 敦)は、2015年8月19日に一次募集を終了したオプトベンチャーズ1号ファンドにおいて、海外向けウェブページの作成・更新を劇的に変えるマーケティング最適化ツール「WOVN.io」の株式会社ミニマル・テクノロジーズへ出資いたしました。

投資背景

世界的規模で、インターネット空間上の情報は加速度的に増加し、インターネットへアクセスするユーザーは急増しております。ユーザーは、インターネット空間を通じ、ボーダーレスな活動を行っており、この傾向はさらに進むと考えられます。このような背景から、企業の海外ユーザーへのアプローチニーズは高まっており、海外ユーザーに向けたマーケティング市場は、今後大きく拡大していくことが見込まれております。

WOVN.ioについて

これまでの海外向けマーケティングは高額な費用や多大な労力が掛っていたため、企業の対応も十二分に進んでいたとは言えない状況でした。WOVN.ioは「たった一行のスクリプトを現行のウェブサイトに追加するだけで、簡単にローカライズできる」世界的にもユニークで画期的なサービスです。また、Googleはもとより、Baidu、Naverといった世界各国の検索エンジンにも対応しており、大きな集客が見込めます。WOVN.ioは、企業が既に保有しているHTML情報を有効活用するため、コストを最小化し、海外ユーザーへ効果的にアプローチしたい企業を強力に支援します。
※ WOVN.ioを利用し生成されたウェブページは世界各国で既に15万ページに上ります。
※ オプトグループとの連携を強化し、海外ユーザーへのアプローチニーズが高い企業を中心に、積極的な展開を図っていく予定です。

株式会社ミニマル・テクノロジーズについて

株式会社ミニマル・テクノロジーズは2014年3月に林鷹治氏により設立。林氏はエンジニア兼グロスハッカーとして、多くのスタートアップに関与した実績を持つ。チームメンバーは日本、アメリカ、フランス、台湾等、多様な国籍のエンジニアを中心に構成。世界中で活用されるサービスの創造を目指す。 http://www.minimaltech.co/

オプトベンチャーズの投資テーマ

オプトベンチャーズは、「インターネット技術で日本の社会問題を解決する」ことを投資テーマとして掲げ、主に以下の3つのセグメントに属するベンチャー企業への投資を推進しております。
・シェアリングエコノミー
・ダイレクトトレーディング
・ディスラプティブテクノロジー
今回のミニマル・テクノロジーズ社は「ディスラプティブテクノロジー」の範疇に属すると考えております。

お知らせ一覧に戻る